京都へ(1)

こんにちは、スタッフTです(^^)

お休みをいただき、2泊3日の京都旅行へ行ってきました。
昨年の名古屋に引き続き、ひとり旅です

弊社のスタッフHが京都にかなり詳しいので、いろいろと相談にのってもらい、
プランを練りました!
今回は1日目について書きたいと思います。

1日目は京都に到着したのがお昼頃だったので、回る場所をピンポイントに
絞りました。

京都へ到着し、宇治へ向かいました。

まずは宇治上神社へ。
宇治上神社の本殿は日本最古の神社建築だそうです。世界遺産にも登録されています。
世界遺産を見ておきたいという気持ちもありましたが、うさぎの御守りのかわいさに
行くことを決めていました。

宇治上神社の次は平等院へ移動。10円玉でお馴染みですね。
メインである鳳凰堂の中は工事中で見学できませんでした…。
こちらも世界遺産ですね。少し暑かったのですが、のんびり散策しました。

最後に「昇苑くみひも」というお店へ。
こちらは、とあるアプリゲームのファンである私としては存在を知ってから
是非とも来たいお店でした。

お店の方がとても親切でいろいろと商品を紹介してくださいました。
(私が来店した目的も見抜かれました(笑))
こちらではストラップを購入。七色の紐を組んで作っているストラップは
厄除けのものだそうです。

宇治での目的地を回り終え、時間が余ったので、電車を途中下車して
伏見稲荷へ。
この日に訪れた場所で一番人が多かったです!とにかく外国の方が
多かった…。
あまりの人の多さと暑さで、本殿へのお参りと千本鳥居を観るだけで
撤退しました。

その後、ホテルへチェックインし、夕食のために再び外出。
三条駅の近くにある池田屋跡地の居酒屋へ行きました!
こちらは、いつか来てみたかった場所のひとつでした。

内部には新選組の隊士と尊王攘夷派志士の戦いを再現している人形が
ありました。

上に上ることはできませんでしたが、更に上に続く階段も…!
ひとしきり写真を撮り、ご飯を食べてホテルへ戻りました。

以上、京都旅行1日目でした♪ 来週は2日目について書きたいと思います(^▽^)