京都へ(3)

こんにちは、スタッフTです(^^)
京都旅行が題材のブログは、今回が最後です!
今回は、最終日の3日目について書きます。

帰りは16時頃の新幹線だったので、それまで観光をしました。

下鴨神社まで歩いている途中で見た川。綺麗だったので思わず写真を撮りました。

まずはバスに乗り、下鴨神社へ。
実は下鴨神社の摂社である河合神社の訪問を先に決めていました。
流れで下鴨神社に行くことになりましたが、本殿が国宝に指定されている
建物なので、結果的には行くことに決めてよかったです。

下鴨神社を参拝した後、河合神社へ。
河合神社は、女性守護としての信仰を集めるお社だそうです。

絵馬が顔のイラストが描いてある手鏡の形をしていて、顔の部分に
お化粧をし、裏側に願い事を書くという仕様のものでした。

絵馬は書いてきたのですが、写真を撮るのを忘れました…。

絵馬を奉納し、次は八坂神社へ向かいました。

下鴨神社と八坂神社でいただいた御朱印

時間帯的な問題もあったのかもしれませんが、ご朱印をいただくのに
一番待ち時間が長かったです!
書置きの限定御朱印もたくさんあり、たくさんの人で賑わっていました。
こちらでは御朱印の他に、鯛の置物に入っているおみくじを引きました。
帰って来てから中身を確認しましたが、結果は大吉でした♪

八坂神社の鯛のおみくじ。尾の部分に刺さっているのがおみくじです。

八坂神社へ行った後は最終日のお昼ごはんに絶対に行こうと思っていた
宿泊したホテルの近くにある、うどん屋さんへ行きました。

暑かったので、冷やし麺を食べたかったのですが、6月からということで
まだメニューになかったので、店員さんおすすめの鍋焼きうどんを食べました。
具だくさんで美味しかったです(⌒∇⌒)

昼食を終え、京都駅で最後のお土産を見て、帰りの新幹線へ。
そして、いつか食べてみたいと思っていた物凄く硬いと噂の新幹線の車内販売の
アイスクリームを食べました!
社内販売員のお姉さんに「物凄く硬いので、少し溶かしてから食べてくださいね」と
言われました(゜-゜)
確かに物凄く硬く、溶けるのを待たずに食べていたら、きっとスプーンを折っていたと
思います。

新幹線のアイスクリームで私の旅は締めくくりとなりました。
京都はまだまだ行きたい所がたくさんあるので、また行きたいです!
旅の軌跡のブログでしたが、3回に渡り、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m